Fleekdriveでは、サービス利用中に生じたさまざまな疑問や困りごとの解消などを、しっかりとサポートする体制が整っています。それでは、実際どのようにお客様へのサポートを行っているのでしょうか? Fleekdriveのサポートチームが解説します。

Fleekdriveのサポートプランを紹介

まずは、サポートプランの種類や内容について紹介します。

サポートプランは3種類

Fleekdriveのサポート受付時間は24時間365日。いつでもお問い合わせいただけ、返答や対応は営業時間内(平日10時から18時)で行います。ただし、問い合わせ手段や返答方法、初期応答のスピードなどは、プランによって異なっています。プランは「無償サポート」「標準サポート」「上位サポート」の3種類です。
まず無償サポートは、無料のプランです。登録した1名のみが問い合わせでき、問い合わせ時はサポートフォーム、サポートからの応答はEメールを使用します。問い合わせてから最初の返答が来る(初期応答)までの期間は、3営業日以内となっています。
次に標準サポートは、月額1万円(税抜)でサポートが受けられるプランです。登録した2名までが問い合わせ可能です。サポートフォームに加え、Eメールや電話からも連絡いただけます。初期応答までの時間は8営業時間以内となっています。
そして上位サポートは、月額3万円(税抜)でサポートが受けられるプランです。登録した5名までが問い合わせでき、問い合わせ方法はサポートフォームやEメール、電話をしようします。加えて、ご希望であればWEB会議でのご説明も承っています。初期応答までの時間は4営業時間以内となっています。

どのプランを選べばよいのか?

ご契約者様の業種や企業規模などにかかわらず、必要なサポート体制からプランを選んでいただいている印象があります。一概に「このサービスにするのがいい」とは言えないのですが、電話でのサポートが必要であれば、標準サポートや上位サポートをお選びいただくとよいでしょう。また、上位サポートならWEB会議が利用できるようになるので、PC画面を共有しながらの説明も可能になります。サポートプランは契約後でも変更ができますので、まずは標準サポートを選択し、十分だと思えばそのまま利用する、やっぱりWEB会議でのサポートなどもあったほうが安心だと思ったら上位サポートに切り替える、といった対応も可能です。どのプランを選べばよいかわからない場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

拡張サポートチケットの活用もおすすめ

普段は無償サポートや標準サポートを利用していても、ときにはプラン外のフォローが必要になるかもしれません。そんなときに利用いただけるのが、拡張サポートチケットです。受けたいサポートの内容に応じて料金を支払えば、上位サポートと同じ支援が受けられます。サポートチケットの料金は、ご契約者様向けのサポートサイトに掲載しています。利用中に上位サポートへのアップグレードを検討したい場合にも、お試しで使っていただけますよ。

サポートの活用方法は企業によって異なる

日々サポートチームに寄せられる内容はさまざまで、重要度の高さや種類、頻度も多岐にわたります。ここでは2件のサポート例を紹介しましょう。

サポート例1:トラブル・アクシデント発生時の相談

Fleekdriveを利用中のご契約者様から「社内で誤ってファイルを消失してしまったが、ファイルを復元できるか」といった、重大なトラブルやアクシデントに関する問い合わせをいただくことがあります。このようなケースでは、お客様は動揺されていますし、解決できるか不安に思われています。Fleekdriveは、ファイルを削除してもゴミ箱に移動されるだけなのでゴミ箱から元の場所に戻すことができます。解決のための操作方法としてはとてもシンプルですが、ただ解決方法をご案内するだけではなく、動揺されたお気持ちに寄り添った言葉を選ぶなど、お客様への配慮もしております。

サポート例2:設定方法を知りたいという相談

Fleekdriveではファイルやフォルダごとにアクセス権限をつけたり、ファイルをアップロードした際の後工程を「スマートルール」によって決めたりと、さまざまな設定が可能です。だからこそ、設定方法に関する悩みや困りごとが寄せられることも多いです。あるとき「ファイルのダウンロードは可能だが、アップロードはできないメンバーを作成したい場合、どのようなアクセス権限が適切でしょうか?」という問い合わせがありました。サポートからは「ダウンローダー」というアクセス権限をご案内し、さらに必要に応じてカスタマイズしたアクセス権限が作成できることについても説明しました。ご契約者様のニーズに答えるだけではなく、ワンランク上のサービス提供を目指し満足していただけるよう努めています。

賢く活用したい! 充実のサポートサイト

ご契約者様にぜひ活用いただきたいのが、Fleekdriveのサポートサイトです。Fleekdriveに関する情報が詰まっていて、Fleekdriveへのログイン中、サイト上の「?」アイコンからいつでも閲覧いただけます。

サポート担当者が問い合わせ内容を元に随時更新!

サポートサイトは、アカウントを持っているご契約者様であれば、管理者でなくてもご確認いただけます。「FAQ」はサポート担当者が実際に受けた相談内容などを元に、随時更新している点が特徴です。トップページでキーワード検索すれば、今知りたい最新の情報を入手できるでしょう。

導入時に便利なチュートリアル

疑問・困りごとを即時解決できる

どんな疑問・質問でもサポートチームに問い合わせいただきたいものの、返答に時間がかかってしまう場合も。しかしサポートサイトを閲覧すれば、その困りごとが即時解決できる可能性があります。何か困ったときには、まずサポートサイトをチェックいただくのがおすすめです。

図での説明がわかりやすい

マニュアルはもちろん、FAQでも図を多く使用して、なるべくお客様にわかりやすくなるように心がけています。テキストでの説明や電話での口頭説明よりもわかりやすい場合は、サポートチームから「サポートサイトのこのページをご確認ください」とご案内することもあるほどです。

30日間無料トライアルでも手厚くサポート!

Fleekdriveでは、導入を検討している方に向けて30日間の無料トライアルを実施しています。この無料トライアル期間中でもサポートが受けられるほか、サポートサイトの利用も可能です。ぜひFleekdriveそのものだけでなく、サポートやサポートサイトもお試し利用してみてくださいね。

Fleekdriveで充実のサポートを活用しよう!

Fleekdriveは、社内の情報資産を賢く守り、活用するための、さまざまな機能が備わったオンラインストレージサービスです。今後ますますデジタル活用が進む中、自社のファイル管理体制を見直してみてはいかがでしょうか。導入後のサポート体制も充実していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。