PCとAndroidやiPhoneなどのスマホでファイル共有をすると、どちらの端末からでも同じファイルを扱うことができ便利です。ただし、PCとスマホの間でのファイル共有にはセキュリティ面のリスクもあるため、安全な共有方法を知っておく必要があります。この記事では、PCとスマホでファイル共有を行うメリットや共有方法について解説します。業務で利用するPCとスマホでファイルを共有したい方はぜひ参考にしてください。

PCとスマホでファイル共有を行うメリット

PCで作成や編集をしたファイルをスマホに共有すると、次のようなメリットが得られます。

移動中や移動先でも資料を確認できる

移動中や移動先など、場所を問わず資料を確認することが可能です。電車の中などPCの操作が難しい場面であっても、スマホの画面から資料を閲覧できます。ファイル共有の方法によっては、スマホからファイルを編集できる場合もあります。

PCを持ち歩く必要がなくなる

外出時などにPCを持ち歩く必要がなくなることも、PCとスマホでファイル共有を行うメリットです。一般的に、PCはモバイル向けのモデルであっても重くかさばるため、スマホと比べると持ち運びに向いていません。スマホにファイル共有すれば身軽になるだけでなく、落下や雨による水濡れなどでPCが故障するリスクも抑えられます。

いつでも誰にでも情報共有ができる

PCとスマホのファイル共有は、自分の端末だけでなく、他のユーザの端末も含めて行うことが可能です。そのため、チーム内のユーザが資料を更新した時に、スマホからリアルタイムで最新の情報を確認できます。PCを開くことが難しい状況であっても、複数人で情報共有できることがスマホにファイル共有するメリットです。

PCとスマホの間でファイル共有をする方法

PCとスマホでファイル共有をする方法には、いくつかの種類があります。主な共有方法とそれぞれの特徴は次の通りです。

USBケーブルやUSBメモリでのファイル共有

USBケーブルでPCとスマホを接続したり、USBメモリやSDカードなどを使用したりすることでファイルを共有できます。USBケーブルやUSBメモリなどを使ったファイル共有のメリットは、ソフトウェアなどの準備は不要で手軽に実行できることです。特に、Wi-Fiなどのネットワーク環境が整っていない場所でもファイル転送ができるのはメリットと言えるでしょう。
ただし、ファイル共有時にPCとスマホを接続する操作が必要になります。USBケーブルやUSBメモリを使って頻繁に転送を行う場合は手間がかかります。また、USBケーブルやUSBメモリの接続時にしかデータを同期できないため、最新の情報をリアルタイムに共有することができません。

メールでのファイル共有

ファイルを添付したメールをチーム内のユーザや自分のアドレス宛に送信すると、PCとスマホの両方で確認することが可能です。メールでのファイル共有のメリットとして、特別なソフトウェアやケーブルなどが不要なことが挙げられます。一方、メールに添付できるファイルの個数や容量には制限があることや、ファイルの種類によってはスマホで中身が確認できないことなどがデメリットです。また、間違った相手にメールを送ってしまうと情報漏洩などのトラブルが起こるリスクもあります。

オンラインストレージでのファイル共有

オンラインストレージとは、クラウド上のスペースでデータを保管できるサービスです。一般的に、オンラインストレージはインターネットに接続できる端末であれば利用できるため、PCとスマホのファイル共有が簡単です。オンラインストレージの容量は必要に応じて拡張でき、大容量のファイルであっても共有できる点がメリットです。また、ファイルへのアクセス権限も自由に設定できます。また、スマホ用のアプリが提供されている場合、スマホからでもファイル転送などの操作が行いやすく、より簡単にファイル共有を行うことができます。ただし、オンラインストレージの導入・運用時には一定のコストがかかるため注意が必要です。

PCとスマホのファイル共有はセキュリティに注意

PCとスマホのファイル共有をする場合、セキュリティ対策が必要です。企業向けオンラインストレージのFleekdriveには、PCとスマホの間で安全にファイルを共有できるセキュリティ機能が備わっています。例えば、アクセス権限やIPアドレス制限といった機能を活用すると、ファイルの閲覧や編集できる範囲を設定することが可能です。機密性の高いファイルについては社内からのみアクセスでき、自宅からはアクセスできないようにするなどのセキュリティ対策ができます。
また、ウィルスチェックもセキュリティ性を高める機能のひとつです。Fleekdriveにファイルをアップロードすると、自動的にウィルス感染の有無がチェックされるため、PCやスマホへのウィルス拡散を防止できます。PCとスマホでファイル共有をすると、移動中や外出先でもスマホから資料を確認できるため便利です。複数人のPCとスマホでリアルタイムにファイル共有をするなら、オンラインストレージが適しています。

企業向けオンラインストレージFleekdriveなら、高度なセキュリティ機能により安全にファイルを共有することが可能です。PCとスマホでファイル共有をしたい方は、ぜひFleekdriveをご活用ください。