デジタル化が進む現代において、企業の日常業務でのファイル共有の頻度は増加しており、それに伴いセキュリティの重要性も高まっています。情報への不正なアクセスや漏洩が企業の評価やブランドイメージを大きく損なう可能性があるため、適切なファイル共有方法の選定とそのセキュリティへの対応は必須となります。この記事では、ファイル共有を行う際の注意点と安全な共有方法について、法人向けの観点から説明します。

ファイル共有前に確認すべきポイント

法人がファイル共有する際には、共有前に確認すべきポイントがいくつかあります。

重要なデータの選別

データの共有を行う際、最初に行うべきは、どのようなデータを共有してもよいか、そしてどのようなデータが非公開で保持されるべきかを明確にすることです。法人の視点では、顧客情報、機密性の高いビジネスデータ、研究や開発データなど、公開すべきでない情報が多々存在します。適切な共有を行うためには、これらの情報を適切に選別し、どの情報が共有可能であるかの基準を明確に設定する必要があります。

アクセス権限の厳密な設定

ファイル共有を行う際、アクセス権限を厳密に設定することも大切です。特定のユーザやグループのみにアクセスを許可することで、不要なアクセスや漏洩を防ぐことができます。また、閲覧のみ、編集不可、ダウンロード不可など、具体的な操作に対する制限も設定可能です。具体的には、部門や役職、プロジェクトの関与度などに基づき、アクセス権限を細分化することが求められます。例えば、人事データには人事部門のみ、財務データには財務部門のみがアクセスできるような設定を行うことで、情報の取り扱いをより安全にすることができます。

社内ルールの策定と徹底

データの漏洩や不正利用を防ぐためには、社員一人一人の行動が非常に重要です。そのため、社内でのファイル共有やデータの取り扱いに関するルールを明確に策定し、それを全従業員に徹底することが不可欠です。特に、USBメモリや私物のスマホ、個人契約したクラウドサービスなどの「シャドーIT」の使用は、情報漏洩の大きなリスクとなります。これらのデバイスやサービスは、企業のセキュリティポリシーの対象外であるため、不正なアクセスやデータの漏洩が発生しやすいといえるでしょう。社内でのシャドーITの使用を禁止するルールを設け、定期的な教育や確認を行うなどして、これらのリスクを最小限に抑える必要があります。

安全なファイル共有方法

クラウドストレージサービスは、近年のビジネス環境において、安全にファイルを共有する主要な手段として多くの企業で活用されています。クラウドストレージサービスは、インターネット上のサーバにデータを保存し、指定されたユーザ間で容易にアクセスや共有を行うことができるサービスです。従来の物理的なストレージメディアとは異なり、場所を問わずにアクセス可能であり、大量のデータを効率的に管理・共有することができます。セキュリティの面では、多くのクラウドストレージプロバイダーが高度な暗号化技術を用いてデータを保護しています。これにより、データがサーバに保存される際や、ユーザ間で共有される際に、第三者による不正アクセスやデータの盗み見を防ぐことが可能となります。

また、二段階認証やアクセスログの提供など、ユーザがセキュリティ対策をカスタマイズできる機能も多くのサービスで提供されています。加えて、データのバックアップや復元機能もクラウドストレージの大きな利点となっています。万が一のデータ消失や誤操作があった場合でも、過去のバージョンを復元することで、ビジネスのダウンタイムを最小限に抑えることができます。しかしながら、クラウドストレージの選択に際しては、提供されるセキュリティ機能や利用規約、サービスの信頼性などを十分に検討することが重要です。ビジネス用途での利用を想定して、適切なサービスを選ぶことで、安全かつ効率的なファイル共有が実現できるでしょう。

法人向けの安全なファイル共有ならFleekdrive

Fleekdriveは、法人利用を想定したセキュリティ対策を導入しており、企業が持つ機密情報や顧客データを、安心してFleekdrive上で管理・共有することが可能です。また、Fleekdriveはファイルの共有とパスワードの送信を別経路で行うことで、ユーザ以外の第三者による情報の傍受対策をしています。
ファイル共有を行う際は、セキュリティの確保や情報管理が極めて重要です。データの選別、アクセス権限の設定など、上記で紹介した方法や注意点を参考に、情報の安全性を確保するための取り組みを進めてください。特に法人のビジネスシーンでは、情報の取り扱いが経営の信頼性やブランドの価値に直結します。そして、安全なファイル共有を実現するためのツールとして、Fleekdriveのようなオンラインストレージが活躍します。法人向けオンラインストレージサービスの導入は、ファイル共有の安全と効率を同時に実現する選択となるでしょう。